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アイテム
訪問看護実習における家族援助に関する学生の学び : 4年次の訪問看護ステーション実習記録の分析から
https://mpu.repo.nii.ac.jp/records/319
https://mpu.repo.nii.ac.jp/records/3191ec9d5a7-a80e-47a4-abc3-3367ec4e8f31
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2005-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 訪問看護実習における家族援助に関する学生の学び : 4年次の訪問看護ステーション実習記録の分析から | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Nursing Student's Understanding of Family Care in Home Nursing Practicum : Analysis of Fourth Year Student's Visiting Nursing Service Station Practicum Reports | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 訪問看護実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 家族援助 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | home nursing practicum | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursing student | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | family care | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 資料 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Material | |||||
著者名(日) |
中村, 千穂子
× 中村, 千穂子× 川原, 瑞代× 松本, 憲子× 高藤, ユキ× 小野, 美奈子× 瀬口, チホ |
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著者名よみ |
ナカムラ, チホコ
× ナカムラ, チホコ× カワハラ, ミズヨ× マツモト, ノリコ× タカフジ, ユキ× オノ, ミナコ× セグチ, チホ |
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著者名(英) |
Nakamura, Chihoko
× Nakamura, Chihoko× Kawahara, Mizuyo× Matsumoto, Noriko× Takafuji, Yuki× Ono, Minako× Seguchi, Chiho |
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著者所属(日) | ||||||
値 | 宮崎県立看護大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 宮崎県立看護大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 宮崎県立看護大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 宮崎県立看護大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 宮崎県立看護大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 宮崎県立看護大学 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Miyazaki Prefectural Nursing University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Miyazaki Prefectural Nursing University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Miyazaki Prefectural Nursing University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Miyazaki Prefectural Nursing University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Miyazaki Prefectural Nursing University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Miyazaki Prefectural Nursing University | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 学生は訪問看護ステーション実習において看護の対象としての「家族」への援助についてどのような学びをするのかを明らかにし,訪問看護ステーション実習の意義と学生の家族への援助の理解のための教育方法や内容充実に向けて方向性を得ることを目的に平成13,14,15年度臨地実習IIIで訪問看護ステーションを選択した学生10名の臨地実習IIIの実習日誌および実習終了後のレポートを分析した。その結果,在宅療養者とその家族に関わった体験や訪問看護師が行った看護とそれらの体験を通して学んだことに関する記述,184が抽出できた。これらの記述について,家族への援助についての学びから記述内容の類似性によりカテゴリー化し,24のサブカテゴリーに類別できた。さらに,カテゴリー化し11のカテゴリーに類別できた。学生は,家族を1つのまとまりとして個別性があり,主体となる存在で,セルフケア能力を持ち,生活過程を持つと学んでいた。その結果,家族への具体的な援助について学んでいた。また,家族員一人ひとりに目を向けたり,関係性に目を向けることの大切さも学んでいた。このように,家族を看護の対象として捉えるようになったことが家族への援助の理解を促進したと考えられる。また,訪問看護ステーションという,対象の家庭に出向き,家族と出会いつつ看護過程を展開することも家族への援助の理解には関連しており,訪問看護ステーション実習の有効性が示唆された。一方,家族と地域の関連についての学びは少なく,今後,家族の生活を支援するという立場で地域全体を評価し,地域づくりへと発展させていけるような実習指導についての課題が明らかになった。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11530249 | |||||
書誌情報 |
宮崎県立看護大学研究紀要 en : Journal of Miyazaki Prefectural Nursing University 巻 5, 号 1, p. 44-53, 発行日 2005-03 |