ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 宮崎県立看護大学紀要:Print edition:ISSN 1345-692X Online edition:ISSN 2436-3553  
  2. 3
  3. 1

<短報>学生の看護観の発展過程に関する研究 : 4年次生臨地実習報告書の質的分析をとおして

https://mpu.repo.nii.ac.jp/records/287
https://mpu.repo.nii.ac.jp/records/287
390e4c49-13f2-432e-95f6-1ec414bb85a9
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00000050969.pdf KJ00000050969.pdf (997.6 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2002-09-01
タイトル
タイトル <短報>学生の看護観の発展過程に関する研究 : 4年次生臨地実習報告書の質的分析をとおして
タイトル
タイトル <Short Communication>Study of the Developmental Process in Student's Recognition as a Nurse : Analysis of Fourth Year Student's Practicum Reports
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育課程の評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 臨地実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 三重の関心
キーワード
主題Scheme Other
主題 学生の看護観
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Curriculum evaluation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Clinical practicum
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Student's recognition as a nurse
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 The threefold interest
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
論文名よみ
その他のタイトル 〓
著者名(日) 栗原,保子/小野,美奈子/稲田,夏希

× 栗原,保子/小野,美奈子/稲田,夏希

WEKO 590

栗原,保子/小野,美奈子/稲田,夏希

Search repository
著者名よみ クリハラ,ヤスコ/オノ,ミナコ/イナダ,ナツキ

× クリハラ,ヤスコ/オノ,ミナコ/イナダ,ナツキ

WEKO 591

クリハラ,ヤスコ/オノ,ミナコ/イナダ,ナツキ

Search repository
著者名(英) KURIHARA,Yasuko/ONO,Minako/INADA,Natuki

× KURIHARA,Yasuko/ONO,Minako/INADA,Natuki

WEKO 592

en KURIHARA,Yasuko/ONO,Minako/INADA,Natuki

Search repository
著者所属(日)
値 宮崎県立看護大学/宮崎県立看護大学/宮崎県立看護大学
著者所属(英)
言語 en
値 Miyazaki Prefectural Nursing University/Miyazaki Prefectural Nursing University/Miyazaki Prefectural Nursing University
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究の目的は, 4年次における実習報告書の質的分析から, 学生の看護観の発展過程を明らかにし, 教育課程との関連を点検・評価することである。学生より提出された実習報告書15事例を研究対象に分析を行った。分析対象となった2事例の中, 臨地実習のねらいに即して最も典型的でありかつ対象に良い変化をもたらしたと思われた1事例の分析結果より, 学生の看護観の発展過程の特徴として以下のことが明らかになった。・実習初期の段階で, 《三重の関心》を注ぐ思考のプロセスを修得していた。・実習初期の段階で, 《三重の関心》を注ぐ《訓練をする》こと, そしてその過程を《自己評価》していくこと, すなわち, 実践方法論の適用の意味に気づき, その理論を, その後の実習で意識的に活用していた。・第一の関心の注ぎかたの特徴から, 専門的知識の強化と健康な部位を含めた全人的な像の形成という課題を確認できた。・実習初期の段階で, 看護に最も必要とされる立場の変換能力を修得していた。・看護の対象を, 家族全体としてとらえるという認識が形成されていた。・情報の共有とチームによる協働が看護の質を高めるという気づきから, チーム医療の中の専門職者としての自己の位置づけを明確にしていた。以上より, 実習初期の段階で, 看護を展開する技術論としての実践方法論の意識的活用を促すことと自己評価能力を高める実習・授業展開が重要であるとの示唆を得た。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 In this study, a senior student's clinical practicum report was analyzed by scientific abstraction to evaluate the curriculum and the developmental process of student's recognition as a nurse through clinical practcum was made clear. One student's report was chosen out of 15 reports because of the representation refereed to the objective of the clinical practicum. The results are as follows : 1. Early in the practicum, the student already developed the threefold interest thinking process (through former lectures). 2. Early in the practicum, the student also realized the need for such an approach and began disciplining themselves to this approach. 3. Holistic nursing practices coupled with specialized knowledge helped strengthen the student for their case management of their client's health and well-being. 4. Early in the practicum, students learned "the power of throwing oneself into other's (clients and family members) feelings." 5. Student's realization of nursing not for clients only, but for the client and family as well. 6. An acute awareness of the professional level of recognition that they must acquire in the future to become competent nurses.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11530249
書誌情報 宮崎県立看護大学研究紀要
en : Journal of Miyazaki Prefectural Nursing University

巻 3, 号 1, p. 18-26, 発行日 2002-09
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:38:10.048117
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3