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  1. 宮崎県立看護大学紀要:Print edition:ISSN 1345-692X Online edition:ISSN 2436-3553  
  2. 7
  3. 1

精神看護学実習における学生の認識の発展を促す指導に関する研究

https://mpu.repo.nii.ac.jp/records/349
https://mpu.repo.nii.ac.jp/records/349
aea373c4-ec0b-4995-a7bc-65000f26897d
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004699099.pdf KJ00004699099.pdf (1.3 MB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2007-03-01
タイトル
タイトル 精神看護学実習における学生の認識の発展を促す指導に関する研究
タイトル
タイトル A Study of Instructions for the Development of Student's Recognition in Psychiatric Nursing Practicum
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 精神看護学実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 認識
キーワード
主題Scheme Other
主題 指導過程
キーワード
主題Scheme Other
主題 指導指針
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 nursing practicum in mental health
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 nursing student
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 recognition
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 instructional process
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 instruction plan
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
記事種別(日)
値 研究報告
記事種別(英)
言語 en
値 Research Report
著者名(日) 川村, 道子

× 川村, 道子

WEKO 755

川村, 道子

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小笠原, 広実

× 小笠原, 広実

WEKO 756

小笠原, 広実

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阿部, 惠子

× 阿部, 惠子

WEKO 757

阿部, 惠子

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著者名よみ カワムラ, ミチコ

× カワムラ, ミチコ

WEKO 758

カワムラ, ミチコ

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オガサワラ, ヒロミ

× オガサワラ, ヒロミ

WEKO 759

オガサワラ, ヒロミ

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アベ, ケイコ

× アベ, ケイコ

WEKO 760

アベ, ケイコ

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著者名(英) Kawamura, Michiko

× Kawamura, Michiko

WEKO 761

en Kawamura, Michiko

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Ogasawara, Hiromi

× Ogasawara, Hiromi

WEKO 762

en Ogasawara, Hiromi

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Abe, Keiko

× Abe, Keiko

WEKO 763

en Abe, Keiko

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著者所属(日)
値 宮崎県立看護大学
著者所属(日)
値 宮崎県立看護大学
著者所属(日)
値 宮崎県立看護大学
著者所属(英)
言語 en
値 Miyazaki Prefectural Nursing University
著者所属(英)
言語 en
値 Miyazaki Prefectural Nursing University
著者所属(英)
言語 en
値 Miyazaki Prefectural Nursing University
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は,精神看護学実習で,学生の患者へのかかわりが発展した指導過程の特徴を明らかにし,実習指導上の指針を導き出すことを目的とした。3人の学生に対する9場面の指導過程の意味を取り出し,全場面の共通性・相異性に着目しながら指導過程の特徴を明らかにした。その結果,指導上の指針を以下のように取り出した。1.学生のかかわりによって患者の認識が乱れる方向に変化した言動がみられているときには,学生に患者の言動が変化した転換点と,その前の学生の言動に着目させると,学生は自分の表現を患者の位置で捉えやすくなる。2.学生が,患者の行動の意味がわからず戸惑っているときには,患者のこれまでの生活過程の中にある辛い体験に関心が注げるように促し,学生が自身の生活体験と重ねることができると,患者への追体験が進む。3.学生が患者の言葉だけに応えているときには,看護の原基形態を想起できるように促すと,患者の表現の元にある認識に関心を注ぎはじめる。4.学生が患者からかかわりを拒否されたと感じているときには,患者が思いを表現している事実に着目させると,学生は自分の位置で困っていたことに気付き,患者の行動を細かく観察しつつ,その時々の思いを感じ取れるようになる。5.学生が患者の言動を依存的だと捉えているとき,患者の実体面の事実に着目させると,患者の実体と認識と行動のつながりが理解でき,他者に依頼せざるを得ない患者の思いを感じ取りやすくなる。これら指針の有用性を今後の教育実践で検証していきたい。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11530249
書誌情報 宮崎県立看護大学研究紀要
en : Journal of Miyazaki Prefectural Nursing University

巻 7, 号 1, p. 32-44, 発行日 2007-03
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